3月に入ってからというもの、2月とはうって変わって暖かい日が続いていますね。
暦ではそろそろ啓蟄(けいちつ)を迎える季節。
暖かくなって虫たちが土から出てきたり、動き始める様子を暦の表現として入れるなんて
昔の人の目線ってなんて優しいのだろう、と思います。
私だったら…ぎゃーと騒いで即、ホウキで掃き掃きの刑かティッシュでポイの刑を
執行してしまうことでしょう…
さて、前回のバレンタインネタかぶりっぽいのですが
先日、当院の看護師上地さんからこんなものをいただきました!
あー、前回言っていたチョコレートのひとつかな?と一瞬思いますよね?
実はこれ、なんと手作りの黒糖なんです!!
お父さんが沖縄出身のAHT上地家、沖縄のご親戚から時々自宅にお届け物が届くそうです。
上地家で食べきれない沖縄物産分を、うちがもれなく回収するシステムが
なんとなく定着している今日この頃(笑)
上:とこさーん、黒糖って食べますか……?(。´・ω・)?
竹:えっ?!いーの???料理に使えるし、ごっつあんでーす!٩( ''ω'' )و(回収システムの様子)
切ってみました。
うーん、まだチョコ感あり(笑)
保存ジャーに入れてみました。
あら不思議、今度はちょっとカレールーにも見えてきました(笑)
手作りの黒糖なんて、こちらでは贅沢品。
家の酒蔵を見てみたら、あら!
こちらも頂き物の泡盛がお誂えのように鎮座しておりました(笑)
このセットが揃ったら、これを作らないわけにはいきません。
そうです!ラフテーです💛
いつもの豚の角煮の砂糖→黒糖、お酒→泡盛、煮汁→かつおだしに替えるだけで
一気に沖縄料理に早変わり!
主婦の皆さま、ぜひ一度お試しくださいませ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿