今回はのんびりブログ番外編です♪
先日、お休みを使って恩師のご自宅に院長と一緒にお邪魔させていただきました(*^_^*)
私(看護師竹内)の大学時代の恩師、筒井先生と奥様です!(切れてしまってすみません。。。)
先生といっても筒井先生は獣医さんではありません。
明治学院大学の英文学科の教授で、3、4年のゼミで英米文学を教えていただいていた
先生なんです。
(もう一度言いますが)ここは、レストランではありません!ご自宅です(笑)
お料理上手の奥様(和子さん)がこんな素敵なお料理でおもてなししてくださいましたっ(((o(*゚▽゚*)o)))
先生のご自宅には(私を含め)いつも多くの卒業生がお邪魔していると思うのですが
その度に奥様が手料理でおもてなししてくださるんです!!(いつもいつもすみません…)
そしてそしてなんと!
お邪魔するといつも必ず、先生も男の一皿を振舞ってくれます!
今まではゼミ生の大人数でお邪魔することが多かったので、酢豚やパスタ、ちらし寿司などの大皿料理が多かったのですが、今回は奥様との最強タッグ!
メインの白身魚のバジルソースあえを作ってくださいました!
どのお料理もすばらしく、和子さんからレシピも教えていただいたので
(私にもできそうな)豆腐の生ハム巻きから始めたいと思います!!(笑)
先生ご夫婦も何と言っても動物好き(*^_^*)
(この時すでにホロ酔いだったため、名前を忘れてしまった…(>_<))
ポポちゃんは保護犬で、文鳥ちゃんは親族の方から譲り受けたそうです。
ポポちゃんには(わんちゃん用)ケーキと、文鳥ちゃんにはゴハンと大忙しの院長(笑)
大型犬と小鳥のツーショットは微笑ましくていいですね〜〜〜
2人とも本当にいい子で、私たちの会話に一緒に入っているようでした(*^_^*)
気がつくと誰かしらの体に止まってお話しを聞いている文鳥ちゃん。
なんと14歳なんですよ〜〜〜!!(可愛いっ)
空手道で通じたまさかのツー(スリー?)ショット(笑)
先生もずっと極真空手をやっていて、今も道場に通い、稽古終了時に総括をお話ししているそうです。
先生の視線の先は大好きなCSの麻雀番組を愛でています。(女流戦(笑))
最近はゆっくり本も読めなくなってしまいましたが、先生とお話ししていたら
学生時代のゼミをもう一度やって欲しくなってしまい、
『先生、今度卒業生を対象にまたゼミをやってください、お題は先生が翻訳した
“ガープの世界”はいかかでしょうか?』
と酔った勢いを最大限に利用して、直談判してしまいました。
小説を通じて生きるとは何か、愛とは何か、熱い議論を交わせたらと思います(笑)
ちなみに理系出身の院長も参加予定になっております(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿