2018年3月22日木曜日

しつけ教室2018.3.17

Hi!みなさん、こんにちは☆

先日、オーナー様から差し入れに甘納豆をいただいたのですが
久しぶりに食べた甘納豆の美味しさにびっくりした今日この頃です!(笑)

それと相まって最近は、味覚が少々シニア?寄りになってきた?のか
若い頃はあまり自ら選んで食べていなかった
うなぎ・いなり寿司・みたらし団子・高野豆腐の含め煮・黒豆…等々、
よくおばあちゃんの家で出ていたようなものが、異常に美味しく感じる自分に驚きを隠せません(笑)

結局最後は甘じょっぱい味に日本人のDNAは寄って行くのでしょうか…

やっぱり回転ずしの〆はおいなりさんでしょ!ということで(笑)
さて、ここからは今月のしつけ教室のレポートに参りましょう☆

今月も元気いっぱいな生徒さんたちが集まってくれましたよ!

手前から初参加のピノちゃん、椿ちゃん、レオ君です☆

まずは、また一斉にリードを離してみんなの様子をうかがって見ることにしました。
なぜか一同に椿ママの元に寄って行くみんな(笑)なぜ???

その後は初参加のピノちゃんが積極的にみんなの匂いを嗅いで仲間に入りたい
様子がうかがえました!

ピノちゃんは人間が大好き!ということで、テンションがあがるとついつい
見知らぬオーナーさんにもぴょんしてしまいます。

しかし、当院では参加しているみんなでしつけを教えていくスタンスなので
わざと興味のない素振りや、時には手で払ったりして、ぴょんはいけないことなんだ、と
いう事を教えていきます。

次はリードを短く踏んでのアイコンタクトトレーニング。

今回はレオ君がとても落ち着いてレッスンができていました☆

次はお散歩中をイメージしてのすれ違いトレーニング。

ワンちゃんに向かっていきそうだったり、拾い食いをしそうになったり
みなさん、お散歩中も色々お悩みが多いですね。

そんな時はおやつや匂いの強いガムなどを使って、危ないな、と感じたら
瞬時におやつで意識を変えるトレーニングをしていきます。

最後にふれあいトレーニングです☆
お腹を上にしてリラックスしてもらい、どこを触られても大丈夫なようにしていきます。

ピノちゃんのジタバタぶり、伝わるでしょうか?(笑)


目標は椿ちゃんです☆
これがベストな仕上がりになります!(笑)

今月は震災もあった月だったのでワンちゃんの防災も視野に入れたレッスンも行いました。

誰に触られても、どこにいても、オーナーさんと離れていても、まず静かでいられることが
災害避難時には求められます。

いざという時にためにも、しつけの大切さを皆さんにも知ってもらえたら幸いです☆

次回の開催日は4月21日(土)になります。
みなさまのご参加をお待ちしております!!


0 件のコメント:

コメントを投稿