2017年12月24日日曜日

年末特番 めい散歩!

『一歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる…』


どーも、レオナルド・ディカプリオです。(笑)

今回は年末ということで、特別番組、“めい散歩”と称してお送りしております!(笑)
心の師匠、高田純次さんの番組を見事にパクったテイで今回はお読みいただきますよう
はじめにお願い申し上げます。(笑)


皆さん、街歩き、好きですか?



私は(思い返せば)大学生の頃から街歩きを開始しました。
時間は沢山あっても、お金がなかった学生時代。
そしてインターネットが今より全く普及していなかった時代。

当時は実際に街を歩いて、色々な情報を仕入れることが本当に多かったと思います。
一番多く通った場所といえば…本屋とレコード屋なのですが…(笑)

今回は所用で本郷に行った際、久しぶりに足を伸ばして水道橋~神保町界隈に出没してみました!

この界隈といえば、いわずもがな、古本屋と喫茶店の街!!
この日は本郷三丁目から水道橋に抜け、白山通りを通り、神保町まで歩いてみることにしました。

神保町交差点のほど近くまで来たところに、早速、見逃せない張り紙を発見!


なに?!


ねこ検定だって?!!




はい、キターーーーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))!!
これこれ、こういう出会いの瞬間が最高に楽しいんです!!

気になったそこのあなた!
ぜひ、この機会にこちらを受けてみてはいかかでしょうか?
これに受かれば、自称ねこ好きから晴れて公認ねこ好きとなれますよ!(笑)
(箔がつきます!)

〝ねこ検定〟←❤️詳細はこちら❤️


そしてこちらの姉川書店さん、別名『猫本にゃんこ堂』として
なんと猫専門の本屋さんでもあるんです!
中に入ってみたら、そこはめくるめく、猫・猫・猫本ワールド!!
こんなに猫に関する本ってあるんだな~と感心しきり(*'▽')

気になった方はぜひ足を伸ばしてみてくださいね!

この日はメインの古本屋通りを冷やかし、お目当てのさぼうるにフラれ、
どうしてもまだお店があるか?確認をしたかったお店へ。


ああ、よかった!!
あった!!!

こちらを初めて知ったのは、おそらく20年以上前。
一目会ったその日から、一気に憧れブランドになった三鈴堂眼鏡店。

ジョン・レノンモデルの丸メガネを取り扱っている、ファンには有名な老舗の眼鏡屋さん。
(オノ・ヨーコさんに正式な許可を得ているとか)

いつか、この眼鏡をかけるのにふさわしい自分になったと思えた時に初めて
こちらのお店の敷居をまたごう!と心に決めて以来、いまだ敷居が高すぎて
またげていないお店(笑)

でも、そろそろまたいでもいいのかな…と木枯らしに吹かれながら思ったこの日。



最後に高田純次師匠の真似をして、この日の出会いを絵に描いてみました。(笑)

一歩一会  めい散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿