2018年9月29日土曜日

日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018に行ってきました♪

院長のはからいで、今年の9月28日・29日・30日は病院スタッフが全員分散して
日本臨床獣医学フォーラムに参加する事になりました!

早速初日の28日は看護士竹内、上地、Dr.田中の3人で参加してきました!

なのでこの3日間は病院スタッフも変則的なシフトなので
ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、何卒ご了承くださいませ。

会場はホテルニューオータニの一角☆

永田町の駅からは近いのですが、上地さんは中央線の四ツ谷駅から人の流れに沿って歩いていたら
間違えて上智大学に入ってしまい、迷子になってしまったそうです(笑)

朝から各々好きな講義を聞いていたので、みんなで落ち合えたのが
お昼のランチョンセミナーでした。

その後、休憩がてら企業出展ブースを見てみると…
 あ、ブラベクトの会社だ!
今年から猫ちゃん用のノミ、マダニの予防が3か月に1回でいい薬が発売されました☆
気になる方はご相談くださいね♪

 コーヒーを頂き、ウロウロしていたら…

 あっ!
開業当初からお世話になっている営業さんのブースを発見!!(笑)
〇江さん、出店していたんですね~~~(驚)
お疲れ様です~!

 そんなこんなで最終講義までいたら、終わった時にはすでにもう夜でした。

でも一日で色々な講義を聞くことができ、とてもいい勉強になりました。
ちなみに今回受講した内容は
・動物看護士が知っておくべき甲状腺機能低下症の知識
・子猫の育て方:目指せ!イクニャンマイスター
・猫の皮疹を診まくる60分
・肝酵素が高かった時に考えるべきこと
・症状から読み取る消化器疾患リスト(胆嚢疾患編)
・動物看護士のための腫瘍学 口腔内に発生するできものを整理する
・動物看護士が知っておくべき血栓とDICのお話

どの講義もとてもためになる内容で、ぜひ今後の仕事に役立てたいと思います!

夜の永田町界隈。
ちょっと寄り道して帰りたいなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿