2014年11月9日日曜日

The Yellow Dog Project

みなさん、こんにちは!

最近はめっきり涼しくなり、ワンちゃんにとっては快適なお散歩ライフを過ごせる季節では

ないでしょうか?(*^_^*)

お散歩といえば、先日イエロードッグプロジェクトという活動について知り合いの方から

教えていただき、ぜひ皆さんにもご紹介したいと思い、ペン?キーボードを取りました(笑)

皆さんはこのイエロードッグという活動はご存じでしょうか?




かくいう私も恥ずかしながら初めて知りました。。。(>_<)

実はこれ、“そっとしておいてほしいワンちゃん”のためのプロジェクトなんです。

ペットの犬のなかには、病気やケガ・過去のトラウマ・環境の変化からのストレスや

治療のためのリハビリ・トレーニング中など様々な事情や理由をお持ちの子がいます。

この活動は2012年6月にスウェーデンの犬の心理学者やトレーナーなどのグループが始めた

もので今では世界中に広まりつつある活動になっています。

確かに、病院側からの視点でも、オペ後や退院後などは入院自体がストレスがかかるものなので

なるべくストレスがかからない状態で回復を迎えてもらいたいですし、しつけに関しても

お散歩マナーを学んでいる生徒さんだったら、トレーニングの一環で散歩を行っているかもしれない・・・

なるほど、距離を置いてあげることがマナーにつながる、という逆転の発想なのかぁ・・・と

思ったので、ぜひ皆さんにもシェアしたいと思いました!

今後もし黄色いリボンをリードにつけているワンちゃんを見かけたら

温かい目で見守って頂けたら幸いです(*^_^*)


話は変わりますが、私、買い物に行っても店員さんとお話しするのがあまり得意ではなく
(病院では患者さんによくお話するのに!なんて自分勝手(笑))

お店の入り口に“ただ見てるだけです”というような札を置いてくれていればなぁ・・・と

思うことがあります(笑)

それを持ってお店に入れば“あ、ひやかしか”と店員さんにアピールできるので、話しかけられない、とか(笑)

美容院でも初めての美容師さんとかだとお話しするのに緊張してしまうので

カルテに“お話し希望派”とか“雑誌を見たい派”とか“寝たい派”とか選ぶ欄があってくれればいいのに~~~

と思うことがあります(笑)

なかなかいいアイディアだと思うんだけどなぁ(^_^;)

イエローヒューマンプロジェクト。。。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿