2015年3月1日日曜日

しつけ教室2015.2.28

HI!皆さんこんにちは!!

新年明けて最初のしつけ教室を、昨日開催いたしました~(*^_^*)

昨日も元気いっぱいの生徒さん達が沢山集まってくださり、今年もまたスタッフ一同、エンジン全開で

張り切ってまいりますので、よろしくお願いいたします!!


突然話は変わりますが、この間の金曜日、“タモリ倶楽部”を見た方いらっしゃいますか?

南武線特集をしていて、タモさんをはじめとする鉄道LOVEの芸能人達が南武線に乗り

最後に又玄寺交差点にある南武線の車庫で洗車をするという内容だったんですよ~~~!!!

めい動物病院とニアピン!!(笑)

いつロケやっていたんでしょう~~~???

まったく気が付きませんでした~~~…見に行きたかったぁ…(T_T)タモサンラブナノニ…

ホントにどうでもいい話でしたね(笑)


それでは本題に戻りまして、今回もいってみましょう♪♪♪ Here~we~go!!


今回は手前からオールドイングリッシュシープドッグのモーリーちゃん、Mダックスのレオちゃん、
チワワの美々ちゃん、そして一番奥に(見えなくてごめんなさい!)チワワのしょこたんちゃんです(*^_^*)


今回は無邪気で誰とでもごあいさつができるレオちゃんが、積極的にみんなにごあいさつに回っていました!

体の大きなモーリーちゃんに対しても臆することなく…


また、同じくらいの年齢のしょこたんちゃんに対しても…


そして先輩の美々ちゃんに対しても…


今回はこれで3回目の美々ちゃんなんですが、目をみはるほどの成長を見せてくれました!

たとえばこのように突然背後からごあいさつされても…

今までのように怒ったりせず、普通にやりすごせていました!!

その後も、今まではお母さんから離れることができなかった美々ちゃんですが

今回は自らレオちゃんのお母さんに近寄ってにおいをかいだり…


自分よりもはるかに大きい子が近寄ってきても…


今までだったらきっと、怖くて威嚇してしまうかもしれない状況でも、じっと落ち着いていることが
できました!!

そして次にご要望にお応えしまして、大田先生がじきじきにお悩み解決トレーニングをしてくれています(*^_^*)

まずはモーリーちゃんの歯磨きトレーニング♪
はじめはアゴまわりをやさしく拭き取る所から、徐々にトレーニングしていきます。


そして応用でブラッシングまで(*^_^*)


モーリーちゃん、いい子にできるかな~?(*^_^*)


次はしょこたんちゃんのケージに入りたがらない、というお悩みのトレーニング♪

わんちゃんは本来、地面に穴を掘ってねぐらにする習性から、本当だったら

四方囲まれている狭いところは好きな環境らしいのです。

なので、もし、同じようなお悩みをお持ちのわんちゃんには

このようなプラスチック製の硬いキャリーがトレーニング的にも良いそうです。(布製のモノよりも)



だんだん近づいてきました♪


おっ!!自ら入りそうです!!

しょこたんちゃんは今回は入るところまではいきませんでしたが

自分から近づいていくだけでもかなりの合格点だそうです!

あとは同じように自宅でトレーニングを重ねれば、きっと入ってくれることでしょう♪♪♪


はい、お疲れさま~~~(笑)

Let's have a break ♪(*^_^*)♪


今回はやっぱり美々ちゃんの頑張りが一番印象的でした☆彡

歯磨きトレーニングでも、全く抵抗せずに磨かせてくれていました(;_;)カ、カンドウ…

美々ちゃんは8歳なのですが、根気よく続けていけばきっとさらに社会性が身についてくれると
大田先生はじめ、スタッフ一同、信じていますよ!!(*^_^*)


はい、今回は美々ちゃんに、はなまるです!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿