2015年3月29日日曜日

しつけ教室 2015.3.28

Hi!みなさん、こんにちは!

昨日はとても天気が良くて、日当たりのいい待合室では教室の間、クーラーを22度でつけていました!

気がつけばもうすっかり春なんですね~

あ、そういえば、前回のタモリ倶楽部、なんと大田先生も偶然見ていてくれた!らしく
ついつい教室前に盛り上がってしまいました!(笑)

“ひょっとして病院が映るかもしれないよ~!?”(竹内家)
“ここ、しつけ教室をしてる病院のすぐ近くなんだよ~!!”(大田家)

とお互いの家庭で、興奮しながらテレビを見ていてくれたようです!(*^_^*)アハハ

それでは、また今回もしつけ教室のレポートを始めたいと思います!

Let's check it out!!

それでは、さっそく今回の生徒さん達です(*^_^*)

手前から、ポメラニアンのアンちゃん(5ヶ月)、チワワの美々ちゃん、シーズーのももちゃん(6ヶ月)、Mダックスのももこちゃん(3ケ月)、そして一番奥にトイプードルのシュウちゃんです!


今回はパピーちゃんが3頭といつもより多く、いつも以上に教室内から笑い声が絶えない
スタートとなりました♪


シュウちゃんとママ、なんとも微笑ましいショットですねぇ…(^^)


そしてこちらも、ももちゃんとママ、同じように微笑ましい…(^^)



…と、昨日までは私も思っていました!


でも、実は、違うのです!!


もしこの写真に吹き出しを入れるとしたら

『ここは僕(私)の場所だからね!いつでも空けておいてくれてなきゃいやだよ!!』

というアピールなのだそうです!^_^;

その可愛さから、ついついそのままお膝の上へ乗せてしまうことが当たり前になってしまうと
ついに立場逆転!

飼い主さんの方がワンちゃんの思い通りになってしまっている、ということになって
しまうんだそうです。。。(>_<)



なので、ここはみなさん心を鬼にして、お膝撲滅トレーニングを決行中です(笑)



次はお腹を見せる形で座らせ、どこを触っても嫌がらないトレーニングをしています。



次に、今回も大田先生の渾身のトレーニングをじかに拝見することができました。

実はシュウちゃん、家ではお母さん以外の家族に対しては、少し怒ってしまうことがあるようで…

しつけは一度決めたら、一貫して毅然とした態度でワンちゃんと向かい合い、お互いの理解を深めていくことが大切なんだ、ということを今回のトレーニングで学んだような気がしました。

ワンちゃんと向かい合うということは、自分とも向かい合う、ということなのかもしれませんね。。。


さて、大田先生による白熱教室の後は、リラックスタイムです!

パピーちゃんにはちょっと長い教室だったかな?(*^_^*)


すっかりお疲れモードのアンちゃん(*^_^*)


おやおや、こちらではももちゃんも…(*^^*)


ももこちゃんは最後まで元気いっぱいでした!(^O^)


ひとつ、最後にお知らせがあります!

先日DMでもお知らせしましたが、当院は4月16日を持ちまして、5周年を迎えることと合わせまして、飼い主様向けにセミナーを開催することになりました!

そこで犬の部では、大田先生にも講演を行ってもらうことが決定しましたので、しつけやワンちゃんとのより良い関係についてご興味のある方は、ぜひご参加いただければと思います!(*^_^*)

急なお願いだったのですが大田先生にはご快諾いただき、スタッフ一同、本当に感謝しております。

大田先生のセミナーの内容は、また後日お知らせいたしますので、楽しみにしていてください♪


0 件のコメント:

コメントを投稿