2016年7月8日金曜日

朝の贅沢

最近、サードウェーブコーヒーとやらが、流行っているらしい。

原料に対して生産地への配慮や価値などが注目されるようになり
お客さんに運ばれるまでのサービスや素材や製造法など
各々の工程にこだわって作っている、という流れをサードウェーブというみたい。

流行りモノにはそこまで頑張らない性分だけれど
コーヒー好きとしては、ちょっと気になっていたこともあり
これにはついつい飛びついてしまった!

先日新宿を歩いていたら、偶然にも発見したブルーボトルコーヒー。
まさにサードウェーブコーヒーの代表格。

どうやら3号店としてオープンしたばかりのようで、店内は人でごった返し。

店内で飲むには混みすぎてて、豆だけを買って帰ろうと、店員さんに聞いてみた。

『豆、挽いてもらえますか?』

『こちらは豆のままの販売になります。』

おお~、これがサードウェーブのやりかたか!(笑)

ドトールでも、スタバでも、カルディでも挽いてくれるのに、拒否られたのは初めて!



確かに、デザインも、オシャレ。

こだわって作っているので、最後まで挽きたての味でお楽しみください、
ということかな?


最近は忙しいので、豆から挽いて淹れるのは、正直久しぶり。

でも、正直、挽きたてのコーヒーはやっぱり美味しい!(笑)

豆自体も美味しいのだと思うのだけれど、やっぱり何事もさらにもうひと手間かけること

それが “…!” を生み出す秘訣なのかも。

最近のCMで“コーヒーは人です”というコピーがあったけれど

確かに、1杯のコーヒーを淹れるのに、何人の人間が関わっているのだろうと考えると

なかなか朝からコーヒーのアロマとともに、思考が変わりいい気分転換になります。


さぁ、今日も一日がんばるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿