2014年12月23日火曜日

しつけ教室2014.12.20

Hi!皆さんこんにちは!

先日の12/21(日)は臨時の午前休を頂いてしまい、申し訳ありませんでした(>_<)

というのも、その日は日本動物看護師協会主催の“第5回臨床栄養指導認定動物看護師試験”
だったからです。

私と塚田さんの2人で世田谷にある国際動物専門学校まで行ってきました!

いくつになっても試験というのは緊張しますね~~(^_^;)

私は今回面接もあったので、久しぶりに手のひらに嫌な汗をかきました(笑)

特に院長は予定はなかったので、この日は午前中も病院で待機していたようでしたが

人手不足でできる処置が限られてしまった患者さんには、心よりお詫び申し上げます。<(_ _)>


それでは、ここからはまた今年最後となった12月20日のしつけ教室の模様をお届けしたいと思います!

それでは~、Here~we ~go!!


今回は手前からポメラニアンのミラちゃん、MIX犬のクコちゃん、パピヨンのかりんちゃん、そして一番奥に
MIX犬のCANDYちゃんです♪

ちなみにミラちゃんはちょっと小さい6か月(*^_^*)
今日は大人のみなさんと一緒にぜひお勉強していってくださいね!

は~い!では今日もまずはみんなで触れ合っていただきまSHOW!←古い?

今回の生徒さんは、初めは鉄の意志を持った子が多かったような……(^.^;)


お母さんが大好きなCANDYちゃん(^^)

大好きなおひざから降ろされると…いやいやいや~!!!(T_T)



次は~、クコちゃん(^^)

すこし人見知りのところがあるらしく、特にワンちゃんよりも人間が苦手なのかな…???

同じくおひざから降ろされると椅子の下から出てきません!いやいやいや~!!!(T_T)



次は最年少のミラちゃん(^^)

まだ大人の階段をのぼり中なので、興味はあるけれどやっぱりコワい!!っていう感じかな(*^_^*)

いやいやいや~!!!(T_T)



最後は~かりんちゃん!(^^)

かりんちゃんは一番無邪気にフレンドリーにみんなに挨拶をして回っていました(*^_^*)

CANDYちゃんは大好きなお母さんの脇に、クコちゃんはイスの下という所定の位置から

変わっていません(笑)


しかし時間が経つにつれ、みんなだんだんこのクラスにも少しずつ慣れてきました!

クコちゃんもイスの下から自発的に出てきたり、スタッフ(人間の)匂いを嗅いだり

CANDYちゃんもお母さんから自発的に離れていって生徒さんに近づいていったり

初めの頃の鉄の意志が若干、崩れていったような気がします(^^)/


その証拠に…



こちらはワンちゃんに考えて行動させる訓練をしています。

おすわりをして待っていればいいことがある、とわかった2人。(*^_^*)



こちらはまだパピーちゃんなので小さいながらも一生懸命考えています!

なんだろう?どうしたらいいんだろう?お母さんはなんで構ってくれないんだろう?……???

脳内メーカーだったらきっと脳内中が“何?”で埋め尽くされていることでしょう(笑)



こちらも先輩のCANDYちゃん!いつもだったらおひざに乗せてくれるのに…

お母さん、どうしちゃったの?なんで?私、どうしたらいいの?…???

CANDYちゃんも脳内メーカではほとんどが“何?”で1〜2個“おひざ”が入っているかも知れません(笑)

でも!最初の頃の写真と見比べてみてください!

2人とも鉄の意志だった“嫌!”から“何?”に思考が変換できています!

これは大きな進歩です\(^o^)/

私もこの教室を見てきてワンちゃんはちゃんと考えることができる動物なんだなぁ…とつくづく感じました。


最後に大田先生から正しい抱っこの仕方も教えてもらいました(*^_^*)


なんだかここからは母親学級みたいですね(笑)

ミラちゃんは抱っこされるとどんどん上に登ってきてしまって、過去に一度落ちてしまったこともあったとか!?

そんなお話しを聞いたので、最後に抱っこの仕方を大田先生が見せてくれました(*^_^*)


以上で今年最後のしつけ教室も無事終了いたしました!

10月から始まったしつけ教室ですが、予想以上に患者さんの反応が大きく

大田先生も病院スタッフも本当にやってよかったなぁ…!と実感しております。

来年の予定ですが、1月は1/31(土)を予定しております。

こちらの教室は何度でもご参加いただいて大丈夫ですので、いろいろなワンちゃんと触れ合う

機会としてご参加いただいても全く問題はありません(*^_^*)

では、今年ご参加いただいた飼い主さま、ワンちゃん、そして大田先生に感謝したいと思います!

Thank you for coming to our class this year, and see you next time! Bye!!\(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿